ゼンタングルは描いてる途中でやめてもいいし、また描きはじめてもOK。
ワークショップでは描き上げるところまでやりますが、自分で楽しむときは、完成させてもさせなくてもいいんです。
目次
三角形とハート
三角形に切った画用紙の中心にハートを描き、ハートの縁をフラックスで囲みました。
これだけでも華やかに見えますね。ハートだからかな。
そしてハートの周囲をフローズで埋めてみました。
ハートの中をどうしようかな〜と思っていたところ、次の用事に行かなきゃいけなくなったので、途中のまま確か本に挟んだんですよね。
そして、そのまま忘れてました。
1週間くらい完全に忘れてて、あ、そういえば!と思い出し、挟んでおいたであろう本をバッサバサしたら出てきました。描きかけのゼンタングルが。(笑)
途中で塗りつぶす
なんとなくハートの中に、ムーカをひょこひょこっと植物のように生えさせてみました。
間を鉛筆で塗りつぶそうかなっと塗ってたんですが、だんだんグレーよりも真っ黒の方がいいかな?
と思いはじめ、
途中からペンに持ち替えて、黒に塗りつぶしてみました。
明暗がはっきりして面白いかな。
グレーもたぶん、綺麗に塗ればきっとまた違った感じで良かったんでしょうが。
ゼンタングルは正解も失敗もないので、途中で方向転換しても大丈夫です。
今回使用したパターン
- Flux
- Florz
- Mooka
フローズももう少し丁寧にかけば良かったかな〜。
雑な性格がにじみ出てしまいました……