石川県金沢でCZT(ゼンタングル認定講師)として活動しております。
最近はメヘンディ(ヘナタトゥー)などもやっております。
先日、金沢文苑堂書店さんでゼンタングル&メヘンディ体験会をしてきました。
指先から手首までメヘンディ
いったいあの暑さはどこへ!?というくらいいきなり気温が変わり、夜はちょっともう肌寒いくらいですね。
とはいえ昼間はまだ蒸し暑かったりもしますけど。
肌に描くボディアートでもあるメヘンディは、やっぱり夏にぴったりのおしゃれかな。
手の甲のお花を中心に指先と手首へと唐草のツタを伸ばしてみました。
アンクレット風メヘンディ
サンダルを履いた時に、ちょうどアンクレットのようにも見えるメヘンディ(ヘナタトゥー)。
サンダルを履いた写真もあったほうがわかりやすかったですね。
孔雀と蓮の花のメヘンディ
こちらは知り合いの瞑想の先生の腕に描かせてもらった孔雀と蓮の花のメヘンディ(ヘナタトゥー)。
一応、孔雀は「愛の象徴」、蓮の花は「毅然」という意味があるそうです。
ただ、孔雀は「富の象徴」、蓮の花は「純潔」を意味すると言われてるとこもあります。
まぁメヘンディ自体がハレの日を祝うために描かれる「幸福の象徴」なので、あまり意味に囚われ過ぎる必要はないかなと思います。
ふんわりチョークアート
金沢文苑堂書店さんのイベントスペースには、おっきな黒板があったんです。
自由に描いてもらっていいですよ、と言われたので……
チョークをお借りして、色々と描いちゃいました。(〃⌒∇⌒)ゞ
そんなことしてたら会場の写真撮るの忘れた……
あ、9月21日にも金沢文苑堂書店さんでイベントをすることが決まりました〜。